ちまきです(*´∀`*)
月曜日は音楽基礎!!
今回も前回に引き続きCDができるまでをお勉強していきましょーう*\(^o^)/*
前回は
作詞、作曲→オケ録り→ヴォーカル録り→
できたものを編集→曲が完成までの流れを勉強してきました。
そして曲ができると次に行うのが
*ジャケット、販促物制作 です。
ジャケットや歌詞カード、パッケージの仕様、そしてフライヤーや販促物のデザインをアートディレクターが中心となり決定していきます。
ジャケットが写真の場合はスタジオやロケ地を押さえて撮影も行います。
・アートディレクターとは。
曲と歌手のイメージをビジュアルで表現するために、アイディアを出したり、制作を監督する人。
↓
*CDプレス*
マスターから作られたスタンパーによってCDを製造(プレス)する工程です。
CDはジャケット、歌詞カードなどとともにCDケースに収められパッケージされ、CDが完成!!
↓
*プロモーション、営業活動*
あらゆるメディアへ働きかけ、宣伝していきます!
・プロモーションビデオを作ってテレビ放映。
・テレビ・ラジオ番組へのアーティストの出演。
・雑誌への掲載など。
そして営業担当スタッフはCDショップなどに出向き、セールス活動を展開していきます。さらにインターネットや携帯電話を利用した音楽配信も行い、広く一般に知ってもらうための活動を行っていきます。
CDができて、私たちの元へ届くまでを勉強してきました!!
1つのCDに色んな人の色んな努力や苦労が積み込まれて出来上がっているんですね。
仕組みが分かるとCDショップへ行ったときや音楽番組を観たときなど色々と見方が変わる気がします。
とても良い勉強ができました!!
*ちまき*
【関連する記事】