2013年06月03日

くるくる、まきまき♪

こんばんわるつー!

前回は雨の日に巻いて湿気で
すぐとれちゃったから今回は晴れているのを確認して、巻き髪リベンジ

image-20130603212459.png

まだまだ巻き髪初心者なんだけど
どーでしょーか??\(^o^)/

これからも極めてくぞーっ(-^〇^-)

*ちまき*
posted by 港学園女子軽音楽部 at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

♪音楽基礎26♪

どうも!部長です(*^_^*)
今週の音楽基礎は・・・
「楽器の名前の由来」です!

以前の音楽基礎でピアノの正式名称を紹介したり
それが番組内の抜き打ちテストで出てきたりしたので他の楽器の由来も気になって!!

【ヴァイオリン】
ヴァイオリンはイタリア語で「ヴィオリーノ」と言うそうです!
これの意味は「小さいヴィオラ」
ヴァイオリンのほうが先に知っていたわたしはヴィオラのほうが「ちょっと大きいヴァイオリン」
って思ってました(笑)

【フルート】
おしゃれな楽器、リッチなイメージの楽器なフルートですが
18世紀ごろまではフルート=リコーダーだったそうです!びっくり!!
現在の横笛「フルート」は「フルート・トラベルソ」などと呼ばれて区別されていました!
トラベルソが「横の」という意味なんだって(*^_^*)

【ホルン】
名前の響きがかわいいですね♪♪
ホルンは角笛という意味の「ホーン」からきています。
もともとは動物の角を削って作った狩りなどに用いられていたものを
管弦楽にとりいれて試行錯誤の末に今のホルンになったそうです!

楽器以外でも、昔からあるものの名前の由来って面白いですよね!!

☆みぃ☆
posted by 港学園女子軽音楽部 at 12:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動日誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。